背景:未来志向のシナリオ作成に挑む企業へ革新技術を提供
近年、技術革新とともに企業が対峙するビジネス環境はますます複雑化しています。企業は膨大なデータを活用し、今後の成長戦略を持続可能な形で描くことが求められていますが、長期的な事業シナリオを具体化することは依然として困難です。The Lodgesは、将来の事業計画においても企業の課題解決と共創を支援するため、AIとインターネット上の情報収集技術を融合した「事業シナリオ作成支援システム」を開発し、特許を出願しました。
特許技術の特徴:持続可能で価値ある共創モデルを提供
この新しいシステムでは、企業に関するデータや口コミ、プレスリリースといった公開情報を収集し、LLM(大規模言語モデル)を活用して企業固有の課題や未来シナリオを自動生成します。また、システムは課題解決のための協力候補企業を自動的にリストアップし、実現可能な共創のアイデアを提供。企業が持続的な成長を目指すために、業界を超えた協働の可能性を広げます。
特許出願の概要:AIが描く未来シナリオ
今回出願した特許には、以下の主要な機能が含まれています:
1.データ収集
インターネット上に公開されている企業情報や口コミ、プレスリリースを収集し、企業活動に関する最新データを集約します。
2.プロンプト生成・入力部
収集した情報をもとに、LLMに対して企業ごとの課題やビジョンを指定するプロンプト(AI指示文)を生成し、システムが自動で応答を生成できるように指示します。
3.シナリオ取得部
企業特有の課題や解決策、共創の可能性に関する情報をLLMから取得し、未来シナリオを生成します。
4.共創支援機能
他企業との協力候補を選定し、共創内容を提示する機能を備えています。これにより企業間の相乗効果を発揮し、業界横断的なシナリオ提案が可能になります。
企業と未来を繋げるシステムの効果
このシステムは、企業にとって未来シナリオの描写をより具体的かつ効率的に行えるツールとして機能します。例えば、企業のPR記事や口コミ情報が統合されることで、企業が抱える特性や課題をAIが認識し、具体的な共創機会を提示します。特に、SDGsの実現を目指す企業にとって、The Lodgesの特許技術は、社会的価値創造のための道筋を示し、地球規模の課題解決に向けた連携を促進します。
The Lodgesの展望
The Lodgesは、本特許出願を通じて社会的価値の創出を目指す企業の成長を支援し、持続可能なビジネスエコシステムの実現に向けて貢献します。業界を超えた連携により、新しい価値を生み出しながら、企業が未来に向けて着実に歩みを進めるための強力なパートナーであり続けることを目指します。
【会社情報】
運営会社:株式会社 The Lodges
本社所在地:兵庫県神戸市中央区浪花町56 KiP内
設立日:2022年12月22日
代表者:代表取締役 長澤奏喜
HP:https://the-lodges.jp/
お問い合わせ先情報
担当者:小林
TEL:050-1808-4630
E-mail:cs@the-lodges.jp