Global Learner’s Institute(以下GLI)は2023年と2024年に合計で3回、フィリピンにあるMindanao Children’s Library(以下MCL)へドネーションをお送りしました。貧困による教育格差を解消することを1つの目的として、GLIは定期的にMCLと連携し、今回もGLIに在籍する保護者と生徒の皆様からの協力を得て、文房具やアパレル用品などの寄付を通じて支援を行いました。これらの取り組みは、社会の課題を自分ごととして捉え、学ぶ目的や未来への創造性を育成するGLIの価値観に基づいています。物質的には豊かであるにも関わらず精神的な満足度が低い現代の日本と、貧しい環境にも関わらず精神的に豊かなMCL。この二者が関わり合うことでお互いが幸せになれるのではないかという問がGLIとMCLの連携の始まりであり活動の理念です。
GLIに在籍する保護者と生徒の皆様から集まった沢山の文房具やアパレル用品
MCLへの支援に興味をお持ちの方は、以下から詳細情報を入手いただけます。
http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mindanews.htm
また、GLIのレッスンをオンライン上で提供する”GLI Online”では年間を通して「SDGSプロジェクト:貧困による教育格差をなくそう!」に取り組んでいます。MCLでの生活には、少なくとも年間40,000円の費用が必要です。このプロジェクトは、GLI Onlineの受講料の中から、生徒1名あたり1,000円を毎月のドネーションとしてお送りしています。1名の受講者で年間12,000円の支援になるため、4名の受講者によってMCLの子ども1人を支援することが可能になります。そして支援をするお子さんから定期的に勉強の様子などを綴った手紙が届いたり、オンラインで一緒に勉強会をしたり、スタディツアーでMCLを訪問するといった交流を行っています。
SDGSプロジェクトについて:https://online.gli-english.com/mcl-donation
今後も継続的な相互協力から、社会の発展に寄与するために皆様と共に歩んでいきます。
【代表 鏑木の想い】
MCLに初めて出会ったのは、GLIが開校した2015年、MCL設立者の一人である松居さんの講演会でした。講演を聞いた後、10日後にMCLを訪れ、そこで目にしたのは、貧しくても明るく元気に助け合って過ごしている子ども達の姿でした。朝は日が昇る前(5時頃)に起きて当番の子ども達が朝食の用意をしたり個々人で洗濯をしたり掃除をしたり、4歳の子どもが2歳の子どもに本を読み聞かせをして面倒を見たりしていました。ちなみにミンダナオ子ども図書館という名称の由来は、寄付として送られた日本の絵本が沢山あり、貧しい村々に読み聞かせに行くボランティアをしていることからです。しかしながら、MCLの子ども達は学ぶ機会を得ることができずに困っています。物質的に豊かな日本人はその中からほんの少しを分けてあげることでMCLの子ども達を助けることが出来るのです。
人は大人になったら多かれ少なかれ”働く”ことになります。働くとは直接・間接を問わず人の為に成す行為です。人の「困りごと」や「あったらいいな」を解決し、創造する行為です。この解決と創造ができる大人になること。それが学ぶ目的であるとGLIは考えます。では、解決と創造の対象をどう見つけたら良いのでしょうか?それは広く(深く)世界を知ることだと考えます。世界の仕組みや構造を知り、自分を活かす世界はどこなのかを追求することです。
人は目標が見つかると頑張ることができます。また、人は必要とされることで働く喜びや生きる喜びを感じます。合格を前提とした勉強から、働いて誰かの役に立つ事を前提とした”学び”に目的を変えたとき、今そこにある問題がスッと解決されると思うのは私だけでしょうか?働くこと、学ぶこと、そして豊かに生きることの本質がMCLの中にあります。MCLを訪れたことがある人なら誰でも理解できることなのです。私達が援助しているようで、実は助けられているという真実に出会えた時、人間社会の多くのことに気づくはずです。
【スクール情報】
◇GLIについて
晴海・広尾・武蔵小杉・オンラインを展開する小・中・高校生対象の英国ボーディングスクール進学に向けたコンサルティング型英会話スクール。探究的な学習を、CLILという英語で学ぶ学習スタイルで行うことで、英語力と思考力・想像力を同時に育成し、グローバルな教育や進路をパーソナルにデザインしています。
■通学型受講コース "GLI"の詳細はこちら
■オンライン受講コース "GLIオンライン"の詳細はこちら
https://gli-english.com/online-lp1/
■週末の英語イベント会員 "GEC(GLI Explorers Club)"の詳細はこちら
https://jiproce.co.jp/gli_ex_202308_006/
【本リリースに関するお問合せ】
Global Learner’s Institute
担当:石井・小村