リクルートワークス研究所「未来予測2040」には、2030年に341万人余、2040年に1100万人余の労働供給が不足すると予想されています。※
地方企業にとって、喫緊の課題ともいえる『人手不足』ですが、応募者の獲得、人材の見極め、組織に的確な管理職ポジションとのマッチングなど、専門性が高い「採用」を社内で完結させるのはより難しくなってきています。
経営者様から当社に寄せられる相談は、「売上」より「採用」の方が圧倒的に多くなっており、都心部とはちがう、地方の特徴を踏まえた採用戦略が必要とされています。
当サイトでは、「採用」のみにフォーカスし、地方特有の採用戦略やノウハウ、成功事例などを提供し、経営者の皆さまが抱える採用課題に対する解決策を具体的にご提案いたします。
「地方採用WORKS」https://local-saiyo.jp/
◼︎地方企業の採用成功のための様々な情報提供
○経営戦略としての採用活動
企業にとって、未来を見据えた継続的な採用活動は不可欠です。採用は単なるタスクではなく、経営戦略の一環として取り組むべきです。
○移住採用の重要性と新卒採用のメリット
移住採用は今後、地方企業にとって重要なチャネルとなります。地域移住への関心が高まっている今こそ、移住を伴う採用のチャンスです。また、新卒採用は通勤可能範囲を無視できる最適な手法であり、地元を離れるタイミングでの採用活動は効果的です。
○採用ブランディングの重要性
地方企業の競争力を高めるためには、採用ブランディングが欠かせません。自社の強みを明確にし、求職者にとって魅力的な企業として認知されることが重要です。
○「採用」で失敗すると、「教育」では取り戻せない
カルチャーフィットする人材の採用が重要です。能力だけでなく、会社の文化に合うかどうかを見極めることが求められます。
詳しくはこちら
https://local-saiyo.jp/success/
※出典:リクルートワークス研究所「未来予測2040」
https://www.works-i.com/research/works-report/item/forecast2040.pdf